2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドによるファイル操作

今回はコマンドを用いたファイルの操作についてまとめます。 ls(List)コマンド lsコマンドはファイルやディレクトリを一覧で表示したいときに使うコマンドです。 オプション -a:.で始まる隠しファイル等もすべて表示する。 -l:長(Long)形式で表示する。 -t…

Linuxについて

Linuxについて この記事ではLinuxの誕生や特徴について記述しています。 基本ソフトウェアと応用ソフトウェアについて コンピュータはハードウェアとソフトウェアに分けることができます。また、ソフトウェアは基本ソフトウェアと応用ソフトウェアに分けるこ…

Herokuへデプロイ

アプリケーションをHerokuへデプロイ アプリケーションをHerokuへデプロイするための手順についてまとめていきます。 Herokuとは Paasの一つでアプリケーションの公開、運用を行うためのサーバーを提供しているサービスのこと。基本機能だけの場合、無料で使…

CircleCIの導入!

ポートフォリオにCircleCIを導入した話 Dockerに続いてCircleCIを導入しました。具体的なコードと詰まったところについて記述するので、最後まで読んでください。 具体的なコード version: 2.1 jobs: rubocop: docker: - image: circleci/ruby:2.6.5-node-br…

Dockerの導入!

ポートフォリオにDockerを導入した話 今回、紙の本で読書をしたときのメモを整理するオリジナルアプリを作成しました。本番環境にAWSを導入したあとに開発環境にDockerを導入しました。この記事ではDockerを導入するために記述したコードとどこで詰まったの…