睡眠の質が改善された話

睡眠の質が改善されてきた話

先週,ライフコーチの方から疲れ溜まってない?と言われた.

 

確かにその日は体調は悪くないが,まぶたが重い感じだった.

ただ,こういうことはたまにあるのでスルーしていた.

 

疲れについてライフコーチの方と話していると,睡眠の質が悪いことに気づいた.

なんの習性かわからないが,僕はだいたい5時に一回目が覚めることが多い.

そこから,2時間ぐらい寝て起きるという生活をしていた.

 

5時に目が覚めるというのは理由がわからずコントロールしにくいが,その後の2時間睡眠はコントロールできるのではないかと考えた.

 

そこで,次の日から2度寝の時間を1~1時間半に変えてみた.すると今の所まぶたが重いという日はない.確証はないが,レム睡眠とノンレム睡眠が関係しているのかなと思っている.

 

これからもこの睡眠法で体調が整い続けるとありがたい.

 

自分の体の異常はなかなか気づけない

コロナの影響で家にいることが多くなったため,毎日体重を測ったり,食事に気を使ったりして,体調管理をしていた.けど,気づけなかった.

なぜか.

それは,まぶたが重くても活動はできたことがあったため,まぁ大丈夫だろうと思ってしまったからだと思う.つまり,主観で判断してしまっていた.

自分の判断が主観的なのか客観的なのか判断はしづらい.そのため,周りの人から意見をもらったりして情報を集めることで判断していくようにしていきたい.

 

今回,自分の生活を見直すきっかけを作ってくれたライフコーチの方には本当に感謝しています.

プログラミングの勉強も大事だが,毎日の体調を整えるための改善も行っていきたい.